安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

労働はあと6年?

少し前にセミリタイアについて考えました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

記事の中では45歳までに2500万円くらいあれば

完全リタイア出来るとしています。

でもってここからさらに考えてみたのですが、

結論から書くと6年働らいて

900万円の現金を稼げれば

完全リタイア出来るのかなと。

 

なぜこのような結論になったか?

まず上記の記事では

45歳までに資産を2500万円にすれば

リタイア出来るとしています。

 

つまり現在37歳の私から

8年後というわけです。

だったらこの8年という時間を

過ごせるだけの資金を得られれば、

後はリタイアしてもOKなのかなと。

 

私の生活費は最低でも年間100万円ほど。

それが8年で800万円。

なんやかんやそれ以外にも使うとして、

900万円くらいあれば良いのかなと。

 

ではこの900万円を稼ぐには

どうしたらいいかというと、

週3日で6年働けば

大体このくらいになります。

 

「もっと働けばもっと早くリタイア出来るのでは?」

と思うかもしれませんが、それは無理です。

もう私は週の半分以上も働けません。

週3日で、それも休みながらが限界です。

 

というわけで、ざっくりとですが

あと6年働けばリタイア出来るのかなと。

実際には失業保険とかがあるので

もうちょっと余裕はあるでしょうが、

ざっくりとでも目安があると気楽になれます。

 

現実的に考えれば2年×3回とかが

良いところでしょうか?

もしくは1年半×4回とか。

そのくらいなら何とかなりそうですね。