安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

外面を気にしていた

無職になって1週間ほど経ちました。

まだ労働者感覚が抜けきらない感じですが、

確実に変化しているなと思う部分もあります。

その一つが「周りを気にしなくなった」ことです。

 

私は外見とか気にしないタイプだと思っていたのですが、

働いていたときはそれなりに気にしていたのだなと

無職になって気付きました。

 

組織で働いていたときは

多少なりとも周りの目を気にするのだなと。

身なりを整え言葉遣いを気にし、

自分が集団の中に溶け込めるよう

色んなことを気にしていたのだと思います。

 

無職になってそれが無くなりました。

基本引き籠ってばかりなので誰とも話さないし、

服装もかなり適当で、

でもそれでいいと思えるのです。

 

こうなってくると心身ともに

無職になってきたのかなと感じます。

今はまだ心がフワフワしていますが、

そのうち腰を落ち着けて

無職になれる日が来るでしょう。