安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

頑張り続けるのが難しい

ここ数年体や心の変化を感じることが増えましたが、

一番変わったのは「頑張り続けることが出来なくなった」

かもしれません。

 

これは色んな分野に対して言えます。

働くこともそうだし、

遊ぶこともそうです。

とにかく何かをやり続けるのが

難しくなった印象です。

 

何かを始めようとすると

凄いエネルギーがいるし、

それを続けるのにもやはりエネルギーは要る。

大嫌いな労働はともかく、

好きなことでもそうなったのは

中々にショックなことです。

 

結局私の中にある使えるエネルギーが

減っているのが一番の原因かなと。

年齢を重ねて気力体力が減っているし、

回復量はもっと減っている。

これが続くと介護施設で1日中何もせず

寝てるだけの人になってしまうのだなと

リアルに感じてしまいます。

 

こうなるとやはり

「やりたいことはやれる内に」

だなと。

今より将来の方がやれることは絶対に減る。

月並みですが今が残りの人生で

一番若い状態です。

後悔の無い人生を送るためにも

今何をやるかはしっかり考えたいものですね。