安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

選択肢

最近の記事で書いていますが、

このところ気持ちが沈んでいます。

gdgdDays - 安西英雄の備忘録

働きたくなさ上昇中 - 安西英雄の備忘録

原因は仕事疲れや色々あるのですが、

とにかく気分が乗らない日が続いている。

正直しばらく仕事を休みたいくらいです。

 

資産はある程度あるから

しばらく休むくらいは可能だけど、

そうなると目標である完全リタイアが遠のく。

それに投資しているが配当には手をつけてもいいけど

元本には出来るだけ手をつけたくない。

ココが悩みどころでなかなか無職にはなれない。

 

では配当と貯金を使ってある程度の期間

無職になるのはどうだろうか?

配当は年間40万円ほどある。

そこに貯金をいくらか加えれば

生活費が安い私なら半年くらいは余裕でいける。

 

実際にやるやらないは別にして

選択肢が多いと少しだけ余裕が生まれる。

この余裕が気分が乗らない時期をやり過ごす源となる。

今はこの程度の選択肢しかないが、

いつかなんでも出来るくらいの余裕がほしいものです。