安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

明日死ぬとしても

明日死ぬとしても普段通り過ごしたい。

そう思えるような日常を過ごしたいと

結構前から考えています。

 

 もし自分が明日死ぬと分かった時、

「じゃあ今まで出来なかった○○をやろう」

とは思いたくないんです。

「明日死ぬけど今まで好き勝手生きてきたし、

 最後の日も普段通り過そう」

と思えるような日常を過したいんです。

 

つまり常日頃からやりたい事はやりきりたいし、

先送りしたくないんです。

やりたい事はドンドンやりたい。

また今度なんて言いたくない。

多少の無理があったとしても

後悔を残すより遥かに良いと考えているんです。

 

こう思うようになったのは自分の年齢や

環境が影響していると思います。

30歳を過ぎて体力的な衰えを感じるようになったし、

時間の流れがドンドン早く感じるようになった。

介護施設に勤めていて40代で施設サービスを利用する人を見て

自分がああなったらと考えると恐ろしくなった。

 

だから後悔したくないと思ったし、

後悔するような日常を過したくないと

考えるようになった。

今は色んな事をやるのに多少の余裕がある。

でもまだ全然足りない。

もっと余裕がほしいし、

そのために行動は出来る限りやっていきたい。