安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2021年の振り返り

今年最後の更新ということで

2021年を振り返ってみます。

 

まず最初に出てくるのが遊んだということ。

今までも好き勝手遊んでいたイメージですが、

働いていた割りに遊んでいたなと思います。

 

今年は特にポケモンをやり込みました。

第6世代から始まって第5世代もクリアしたし、

第7世代のSMと第4世代のパールもやった。

ついにはスイッチも購入して

ダイパリメイクまでクリアするなど、

今までで一番ポケモンをやり込んだ年でした。

 

ポケモン以外のゲームも遊びました。

懐かしのゲームをDSで買ったり、

スマホゲーをやり込んだりもした。

コロナで外出し辛い分、

引き籠って遊びまくったと思います。

 

ゲーム以外だと動画を観まくりました。

ネットフリックスに加入したり出て行ったりを繰り返し、

YouTubeの実況動画にハマったり、

以前から好きだったニコニコの実況動画を観まくったりと、

こちらも引き籠って見まくりました。

 

代わりと言っては何ですが、

プロレス関連に時間を割くことが減りました。

興行を観に行きづらくなったのもありますが、

それ以上に興味があることが増えたのかなと。

 

実際プロレスを観に行けば面白いと思うし、

また行きたいとも思う。

でも特定の興行以外をお金と時間を掛けて

観にいきたいかと言われると…といった感じ。

 

この辺りはその時々の興味の対象次第かなと。

今はゲームや動画にハマってる時期で、

またいずれプロレスにハマる時期も来ると思う。

なんといっても小学生の頃からハマってる趣味です。

そう簡単には抜け出せないでしょう。

 

仕事関連は何とか続けたという印象です。

途中もうやめようかなと思ったことも多かったですが、

派遣の契約が最大残り1年を切った辺りから

ちょっとだけ心が軽くなりました。

この状態が続くなら派遣の最大年数である

3年になるまで働けそうですが、

来年はどうなることやら。

 

健康面で言うと太りました。

大体4キロくらいでしょうか?

私にとっては中々な事態です。

原因は以前ほど運動しなくなったのと、

ご飯が美味しいから。

実際それまで気にしなかった

肉の存在に気づくことが増えたし、

何とかしなければ。

 

最後に資産形成について。

先日記事にしたように、

米国株投資から離れつつあります。

まだ半分ほどは米国ETFですが、

来年にはすべて売却して

国内のバランスファンドに乗り換えます。

 

正直余計な税金を払うのが

ちょっとなぁと思っていましたが、

もう投資に関して頭を使いたくないなと。

米国株だとスピンオフやらなんやらで

余計な手続きが発生したりするし、

ぶっちゃけ毎月配当金の処理をするのが

面倒だと思うこともあった。

 

だからこれからは余計なことを

やらない投資をしていきたい。

そうなると国内バランスファンドは適切だし、

それでいいやと思えるようになった。

これからは思考停止投資家としてやっていきます。

 

パッと思いつくのはこんなことでしょうか。

なんだかんだ言って楽しい1年だったと思います。

私は人生をより良い方向へ導きたいと思っているので、

来年は今年より良い1年にしたいものです。

 

それでは皆様、よいお年を!