安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

あの2年間に意味はあったか?

私の最終学歴は短大卒なのですが、

ふとあの2年間に意味はあったのか?

と考えてしまいました。

 

詳細は伏せますが、私の短大時代は

実質高校4・5年生でした。

習っていた分野も高校時代の延長線上でしたし、

短大に行ったから就職に有利だったかというと

それもちょっと微妙でしたし。

ただ、振り返って考えると

あの2年間は必要だったなと思います。

 

私は今でも世間知らずですが、

高校時代はもっと酷かったと思います。

あの状態のまま社会に出てたら

色んな意味で危なかった。

精神的・体力的な意味で潰れていたかもしれないし、

とにかくあの状態で社会に出るのは危険だったと思います。

 

それが短大での2年間を過ごしたことで

少しは改善されたのかなと。

あの頃は学生と社会人の中間のような存在だったし、

それまで見えてなかったものが見えるようにもなった。

社会人っぽいことも経験できたし、

楽しかったことも苦しかったことも沢山あった。

 

あの2年間は自分が世に出るために

必要な2年だったと思います。

そういった意味では短大に行って良かったと思います。

まあもう一度通えと言われたら断固拒否ですが、

振り返れるからこそいい思い出と言えるのでしょうね。