安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

配当の扱いに悩む

私は米国株メインに投資しています。

主に配当株に投資していて、

無職時代はこの配当金に助けられました。

再就職後は配当を再投資していたのですが、

ちょっとこの扱いに関して悩んでいます。

 

悩んでいる理由は貯金を殖やしたいから。

今後の支払いやそう遠くない未来にあるであろう

2度目の期間限定無職のことを考えると、

早めに貯金を殖やしたいなと。

 

そうなると手っ取り早いのが配当の換金です。

米ドルで貰った配当を再投資せず円に換える。

それを貯金に回せば毎月の給料と合わせて

相当早く目標額まで溜まります。

 

デメリットは余計なコストが掛かること。

ドルから円に換えるのだから当然ですね。

加えて再投資しないとなると、

それだけ資産形成が停滞する。

早期リタイアを目指している私としては

なかなか心苦しいことです。

 

ということで、配当の扱いに悩んでいます。

とりあえず再投資せずドルのまま手元に置いておきますが、

どちらにせよ早めに答えを出したいものですね。