安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

50円より得なこと

先日と使わなくなったあるものを売却しました。

お値段たったの50円。

それでも売ってよかったと思うのは、

それを手放せたという事実があるからです。

 

使わなくなったものってあるだけでダメなんですよね。

もう使わないのにスペースを取るし、

それが目に入るたびに

「要らないものを持っている」

という自己嫌悪のような感覚に囚われてしまうんです。

 

だから売値が50円だろうがそれこそ0円だろうが、

要らなくなったものはさっさと手放すのが良いのかなと。

少なくともそれは50円貰うより得なことだと思うし、

多少の手間がかかってもやるべきことだと思います。

 

もちろん無駄と余裕の見極めはしなくてはいけませんが、

明らかな無駄って結構あるものです。

今回手放したものもそうでした。

何せそれよりも良いものを買ったから

もう使わなくなったものなので、

むしろなぜすぐに手放さなかったのか

というくらいのものです。

 

モノを手放すメリットは分かっていたつもりでしたが、

私もまだまだのようでしたね。