安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

労働と配当

前回の記事でここ数年の配当金についてまとめました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

今回は配当金と労働について色々と書いていきたいと思います。

 

まず初めに私が配当株に投資しているのは働きたくないからです。

元々労働が嫌いでしたが2010年ごろから本格的に投資をはじめ、

紆余曲折を得て今に至るわけです。

 

去年の配当金は3300ドルほど。

為替次第ですが、30~35万円くらいでしょうか。

私の生活費が低いこともあって中々な額になりました。

 

その生活費ですが、普通に暮らせば年間100万円くらいです。

突発的な支出やらが重なると多少増えますが、

それでも年間120万円あれば十分です。

 

つまり生活費100~120万円に対して

配当金が30~35万円ほどある。

大体生活費の1/4~1/3くらいを配当金で補えるわけです。

 

そうなるとどうなるかというと、働く日数を減らせる。

現在私は時給1,400円で働いていますが、

これだと週2日あれば生活費をギリギリ賄えるくらいで、

週3日働けば貯金が出来る。

私の場合これに配当が加わるわけで、

週2日働けば十分やっていけるわけです。

 

実際には週3日働いています。

つまり労働収入だけで貯金が出来て、

配当はまるっと別のことに使える。

再投資してもいいし貯金を殖やしてもいいし、

なんなら何かに使ってもいい。

 

これが現状の労働と配当金の関係です。

私が労働時間を減らせているのは

生活費を抑えてるのもありますが、

間違いなく配当金の存在があります。

投資を初めて10年ほど経ちますが、

本当によくここまで来たものです。