安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

就職準備アレやコレや

先日の記事でも書いた通り11/18から

労働を再開することが決まりました。

 

再就職が決定しました。 - 安西英雄の備忘録

 

今はそれに合わせてアレコレ準備を行っています。

 

物品購入

まず必要なのが働くのに必要なモノの購入。

多くの介護施設では制服が支給されるのですが、

今回の施設では自分で用意しなければなりません

(前回の施設もそうでしたが)。

必要なのは以下の4つ。

 

・ポロシャツ

・チノパン

・靴

・筆記用具

 

黒は禁止というルールはありますが、

それ以外は特に指定なし。

筆記用具を除き全部で8,581円掛かりました。

 

生活習慣改善

もう一つの準備が生活習慣の改善で、

具体的には朝起きれるようにすること。

シフトの時間的に早いときは

5時過ぎには起きなければいけないので、

まずこれを何とかしなければなりません。

 

結構苦労すると思ったのですが、

意外と起きれるものでここ数日は

毎日5時過ぎに起きています

(二度寝とかはありますが)。

原因を考えると身体が社畜体質に

戻っているからかなと思います。

 

人間の身体って環境に結構合わせられるもので、

今回のように朝早く起きる必要があったりすると

起きれるようになるものです。

逆に夜勤で徹夜しなければならない場合も

それを意識すると意外とできたりするんですよね。

働くのが嫌なのに身体がそれに適応してるのは

嫌な感じもしますが、稼がなければならない以上

仕方がないと諦めますか。

 

というわけで再就職に向けた準備を行っています。

こうなると本当に働き出すんだなという気持ちに

嫌でもなってしまいますね。

本当に働くのは嫌で嫌で仕方がないのですが、

しばらくは我慢して働こうと思います。