安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

江ノ電の旅

今年の目標というかテーマになっている

「やったことのないことをやる。行ったことのない場所に行く」

の一環で、江ノ電の旅に行ってきました。

 

今回の目的は江ノ島由比ヶ浜、そして鎌倉です。

実は私、神奈川県って横浜線沿いくらいしか

行ったことがないのです。

そこで横浜線沿いを外して尚且つ行きやすく、

何より行ってみたい場所としてこの3カ所に行くことにしました。

 

江ノ電は藤沢と鎌倉を結ぶ路線ですが、

藤沢の方が行きやすかったのでこっちをスタートにしました。

ここで最初に購入したのが

「のりおりくん」という1日乗車券。

 

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」|おでかけ情報 | 江ノ島電鉄株式会社

 

大人は650円で1日乗り放題の切符です。

藤沢から江ノ島由比ヶ浜、鎌倉、そして

藤沢に戻るルートだと通常990円(JRを使えば879円)掛かるので

かなりお得に乗ることが出来ます。

それにもしも気が変わって途中下車したくなっても

気兼ねなく降りれるのが良いですね。

 

この後江ノ島由比ヶ浜、鎌倉と回ったわけですが、

私の旅の目的って「そこに行くこと」なんですよね。

先月スカイツリーに行ったときもそうですが、

そこに行けば大体満足してしまうんです。

だから江ノ島に足を踏み入れたら満足したし、

由比ヶ浜を眺めて満足したし、

鶴岡八幡宮まで言ったらもう十分だと思えました。

そんなのでいいのか?と思うかもしれませんが、

私は十分満足したし、行って良かったと心から思いました。

これが私の旅のスタイルなのだからそれでいいんです。

 

帰りも江ノ電で藤沢まで行ったのですが、

運よく?先頭車両の一番前に座ることが出来ました。

私は知らなかったのですが、江ノ電って

一部路面区間があるんですよね。

普通の線路から路面区間に代わるところはなかなか面白く、

良いものを見せてもらったと思いました。

 

ということで、江ノ電の旅を楽しんできました。

一応今年の目標に照らし合わせると

 

江ノ島に行く

由比ガ浜に行く

・鎌倉(鶴岡八幡宮)に行く

江ノ電(路面電車)に乗る

 

が該当しそうです。

首都圏だと観光地が密集していて

一気に色々と出来るのが良いですね。

この調子でやったことのないことをドンドンやりたいし、

行ったことのない場所にもっともっと行きたいものです。