安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

あれから9年

今年も3.11がやってきました。

もう9年と言うのかまだ9年と言うのかは分かりませんが、

たぶん私には一生忘れられない日になるのでしょう。

 

当時の私は地元山形に住んでいました。

地震が発生したときは働いていた工場に居て、

今までとは明らかに違う揺れを感じたのを今でも覚えています。

 

私の地元は東北としてはそれほど被害がなく、

翌日の夕方まで停電したのと1カ月ほど

物資不足が続いたくらいで済みました。

そんな私でもあのときのことが忘れられないのだから、

実際に被害に遭われた方のことを考えると

なんとも言えない気持ちになります。

 

今でもあの地震は自分にとって

何だったのか考えることがあります。

 

具体的にどう考えたかというと、

実はよく分かりません。

この文章を書いている今も上手く言葉に出来ず、

何度も書き直しました。

 

これは自分にとって答えが出るような

ことでは無いのかもしれません。

それでもたまにでもいいから、

自分にとってあの地震は何だったのか

考えていきたいと思います。