安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

NISAへの振り替え第一弾

ここ最近株価が下がっていたので、

特定口座からNISA口座への振り替えを行いました。

対象の銘柄はエクソンモービルです。

 

特定口座に40株ほどあったのをすべて売却し、

NISA口座で同数の株を買い直しました。

選んだ理由は評価額がマイナスになっていたから。

 

これで今年貰う配当とある程度相殺して

持っていかれる税金を少なくできます。

今回の場合は14万円ほどマイナスになっていたので

その分節税できるというわけです。

 

加えてNISAなら配当への課税も減らせるので

ここでも節税できるんですよね。

ホントなんで今までやってなかったのかって話です。

 

というわけでNISAへの振り替え第一弾を行いました。

NISAは毎年120万円までと枠が決まっていますが、

私の場合まだ90万円以上枠が余っています。

配当の再投資や給料からの新規資金をひねり出しても

まだまだ使いきれないと思うので、

機会があればNISA口座への振り替えはやっていきたいですね。