安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

NISA口座と今月の投資その①

株式市場がアレな状態になっている影響か

アレな人たちが増えているのを、

遠くから眺めるのが最近のマイブームです。

個人的にはこの相場でも特にやることは変わらないので、

とりあえず配当金でチマチマと拾ってみました。

 

今月の投資その①

・SPDR S&P500高配当株式ETF

・アッヴィ

・BP

ニューコア

ロイヤル・ダッチ・シェル

 

原資は全て配当金。

1~2株ずつ購入しています。

 

今年に入ってからNISA口座で米国株をチマチマ買っていますが、

この辺りで投資方針も書いておこうかなと思います。

 

2020年の投資方針

①原資は基本的に配当金

②給与からの入金は余裕がある場合のみ

③特定口座ではなくNISAを使う

④状況によっては特定口座からNISA口座への振り替えを行う

⑤NISA口座内でバランスを考えながら買っていく

 

①と②は資金の問題です。

今は働いてますし生活費が低いので

投資に回そうと思えば可能ですが、

給与に関してはやりたいことをやる資金に使いたいなと。

もちろん投資に全力で早期リタイアを早めることも

やりたいことではありますが、

色々とバランスを考えた結果

この方がいいかなと結論付けました。

 

③と④に関しては節税のためです。

NISAで買えば配当や売却益の節税になりますし、

損出しをして特定口座の配当と相殺することも出来るので。

 

⑤に関しては「その方がしっくりくるから」

としか言いようがありません

なんというか、特定口座の投資分は

それで完結しているイメージなんですよね。

だからNISAはNISAで完結したい。

 

ETFを買ったのはこのためです。

ETFを中心に高配当になった

個別株を拾っていくイメージでしょうか?

(特定口座からの振り替えは別として)

 

 

とりあえず今年はこんな感じでやっていこうと思います。

相場に関してあーだこーだ言ってる人が多いですが、

長い目で続けるつもりならそんな必要もないかなと。

それは多分自分が続けられる投資をやっているからでしょうね。

 

 

*関連記事

NISAへの振り替え第一弾 - 安西英雄の備忘録

現状維持で問題なし - 安西英雄の備忘録