
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

社畜費

社畜費というのを考えてみた。

これはどういった費用かというと、

仕事が無ければ掛からなかったハズの費用です。

 

例えば仕事のストレスを解消するために

暴飲・暴食をしてしまったら

その食費は社畜費となります。

またはアホみたいに残業しまくって体を壊し

治療費が掛かった場合も社畜費となります。

 

こんな感じに働いてなければ

掛からなかった費用は結構あると思う。

そういった費用を全部ひっくるめて

社畜費と呼ぶことにした。

何でこんなことを言いだしたかというと、

無職の時は無かった支出に気づくようになったから。

 

8月末まで約50日無職だったのですが、

その時はストレスを解消する費用は無かった。

だってストレスそのものが無かったから。

対して今は仕事で物凄いストレスを感じていて、

それを解消するために暴飲・暴食気味になっている。

こういった働かなければ掛からなかった費用を考えると

物凄くむなしくなる。

 

無職になると出費が減るなんて話を聞きますが、

それはこの社畜費が掛からないからだと思う。

だとしたら無職時の支出って想像以上に掛からないのでは?

なんて考えることも出来る。

つまり少しでもリタイアできると思ったら

サッサとリタイアして無職になれということか。