安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ネタの貯め方

ブログを書くことが習慣化していて、

ここ2・3年は毎日記事を更新している。

それだけネタにすることが多いというわけだが、

振り返るとネタの貯め方があるように思う。

 

まず私はブログの記事として定期ネタがある。

主に月一回記録するための記事で、年に1回や数年に1回もある。

これがあるから月に考えなければならないネタの数は

大体20記事くらいとなる。

つまり私の場合月に30/30記事を考える必要はなく

20/30考えればいいわけで、これは結構余裕がある。

 

するとどうなるかというと、余裕をもってネタを探すことが出来る。

探すといっても思いつきが大半なのだが、

切羽詰まることはないしイマイチだったら切り捨てられる。

この余裕があるから自然とネタが貯まるように思う。

 

もちろん記事にするハードルが低いことも大きいが

余裕を持てるからこそネタがドンドン貯まるのも事実で、

この余裕を持ちつつ続けるスタイルを確立できたからこそ

ここまでブログを続けられるのだと思う次第です。