安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

7/28ゼロワン後楽園大会 火祭り決勝

7/28に後楽園ホールで行われた

ゼロワンの興行を観戦してきました。

公式サイトの試合結果がコチラ↓

www.z-1.co.jp

 

今大会はゼロワンで毎年行われるシングルのリーグ戦、

火祭りの決勝ということで楽しみでしたが、

想像をはるかに超える素晴らしい大会でした。

 

まず驚いたのが会場が超満員札止めだったこと。

実はゼロワンは集客に苦戦しており、

前回の後楽園大会も少々寂しい客入りでした。

しかし今回は入場待ちの列が後楽園ホールの外まで続き、

会場は西側バルコニーを含めた完全ビッグマッチ仕様。

第一試合開始時点で完全に「出来上がって」おり、

この時点でこの日の大会は成功したようなものでした。

 

試合も第一試合からメインまで似た試合が全くなく、

まさにコース料理のようなマッチメイクがされていて

これぞ日本のプロレスと思わせてくれました。

 

もちろん試合のクオリティも高く、

特に90年代後半にプロレスが好きになった私としては

「テレビの中身がそこにある」状態で、

本当にこの日来てよかったと心から思いました。

 

特に素晴らしかったのがセミとメイン。

セミは大谷高岩対ライガーサスケという

90年代新日ジュニアファン感涙のマッチメイク。

しかもここ数年(っていうか10年くらい?)ちょっとアレな感じの

試合をしているサスケが完全に東北の英雄モード。

メインは火野という巨大な壁にゼロワンの未来である

岩崎がぶつかった火祭り決勝。

試合後のマイク含めどちらも本当に素晴らしかった。

 

ということでゼロワン火祭り決勝初観戦でしたが、

文句なしに素晴らしい興業でした

(個人的には今年ベスト興行)。

ゼロワンの興行は本当にハズレがないので、

今度また行きたいものですね。