安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

芸能人が老けてるのを見て、自分も年を取ったのだと実感した話

タイトル通りの話しです。

私はテレビを見なくなって結構経ちますが、

以前は暇さえあればテレビを見ていました。

先日、たまたま昔よく見ていた芸能人の今の姿を

ネットで見かけたのですが、

これが予想以上に老けていて驚いたと同時に

「そりゃあ自分も年を取るわけだ」

と納得したのです。

 

なんだかんだ言って私も今年で34歳になります。

自分では精神的にまだまだ子供だと思うこともあるのですが、

身体は確実に年を取っています。

 

お酒を買うとき以前ほど年齢を確認されなくなったし、

体力が落ちるのも早くなった。

筋肉痛は後を引くし、若干お腹も出てきた感じがする。

意識していないだけで確実に年を取ってると実感します。

 

こういうとき

「自分の残り時間はどのくらいだろう?」

と考えることがあります。

もちろんこの問題に正確な答えは出せません。

もしかしたら明日事故にあって死ぬかもしれないし、

100歳以上まで生きるかもしれません。

ただ確実に言えることが一つあって、

それは今後の人生で今が一番若いってこと。

 

よく言われる言葉ですが、最近はそれを意識することが増えました。

もちろん生き急ぎ過ぎて色んなことを台無しにする気はありませんが、

それでも「今が一番色んなことをやれる時期」というのは意識したい。

いつかやりたいことは沢山ある。

いつか行きたい場所も沢山ある。

いつかなりたい自分も沢山ある。

全てを叶えられるとは思っていませんが、

せめて人生が終わるときに「十分やった」と思えるようにしたいものです。