安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

SBI証券で米国株を1株だけ買ってみました

7/2からSBI証券の米国株最低手数料が0ドルに引き下げられました。

 

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

これにより米国株の取引にかかる手数料は

約定代金の0.45%になります。

ということで、お試しで1株だけ買ってみることにしました。

 

購入銘柄…コカ・コーラ(KO)

注文株数…1株

約定単価…53.84ドル

諸経費…0.24ドル

課税額…0.01ドル

受渡金額…54.10ドル

 

選んだ銘柄はコカ・コーラ

理由は特にありませんが、単純に保有銘柄の中で

一株当たりの株価が低いものを選んだだけです。

 

当たり前といえば当たり前ですが、

ちゃんと約定代金の0.45%になっていますね。

 

私は今無職ですが、10月くらいから働き始める予定です。

そうなったら月々の少ない給料から投資に回すつもりですが、

最低手数料が撤廃されたことで少額でも購入しやすくなりました。

これを利用してチマチマと資産を増やしていきたいと思います。