安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働く気が全く起きない

ここ最近「そろそろ働かなければならない」

といったことを何度か書いているのですが、

全く働く気になれません。

 

そもそもなぜ働かなければならないかというと、

無職をやるうえで「この資金は使ってOK」というお金が

そろそろ尽きそうだから。

この使ってOKな資金は去年もらった失業保険がメインで、

これなら別に使い切っても無職前の状態に戻るだけだから

まず最初に使う資金になっているのです。

 

だからこの資金がなくなっても資産自体はまだまだあります。

例えば米国株の配当にはまだ手を付けていないし、

無職前に貯めていた「無職用資金」も残っている。

こんな感じに余裕があるから全く働く気になれません。

 

そもそも私自身が労働が大嫌いというのもあるのですが、

「働かなくてもいいなら働きたくない」

という感情がどうしても優先されてしまうのです。

 

そんなこんなで労働再開には至っていません。

実はあることをやろうとしたのですが

それが上手くいかなかったのもありますし

(これについては後日書きます)、

やはり私にとって働くことはハードルが高いと

改めて思った次第です。