安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

必死に働かなくても生きていきたい

先日ファミレスで「必死に働かないと生きていけない」

と話している方を見かけました。

詳しくは書きませんが色々と要り様なようで

大変な人もいるのだなと思うと同時に、

私は必死に働かなくても生きていきたいなと思いました。

 

もちろん「必死に働く」という状況が

人によって変わるのはわかります。

私の場合週5日フルタイムで働き

たまに残業もしたりするともうそれで

必死に働いているになるわけですが、

そういった働き方はもうしたくないのです。

 

私は働くことに関しては気力も体力もありません。

だから去年まで就業していたときは

週4日勤務で残業なしという契約にしていました。

それでもいろいろと限界が来るような人間ですから

いわゆる「普通の働き方」も出来ませんし、

ましてや必死に働くことなんてまっぴらごめんです。

 

それに今の世の中って必死に働かなくても十分に生きていけます。

もはや年間生活費100万円が珍しくない状況ですし、

このくらいなら必死に働かなくても稼げます。

 

幸いにして私にはそれが可能なため

その恩恵を十分に享受し、

必死に働かないで生きていきたいと思った次第です。