安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2019年4月版 米国株セクター別資産配分

2019年4月現在の米国株

セクター別資産配分を調べてみました。

セクター別資産配分の確認は約3年ぶりです。

 

*三年前の記事がコチラ

http://h1deo.hatenablog.com/entry/2016/08/18/195044

 

セクター別資産配分

 

セクター別保有銘柄

・エネルギー…CVX、RDS.B、XOM

・ヘルスケア…JNJ、PFE

生活防衛消費…KO、MCD、PG

 ・タバコ…MO、PM

・通信…T

・金融…TROW

ETF…DIA、VYM

 

セクター分けは適当です。

 

コメント

そもそもなぜ3年ぶりにこの記事を書こうとしたか?

実は今後の稼ぎ方を考えるうえで

投資についても色々と考えてるんです。

そのなかで一度現状を把握しようと思い

ずっとやっていなかったセクター別の

資産配分を確認しておこうかなと思った次第です。

 

この3年というか、無職になってからの1年で

投資に対する考えが変わってきました。

米国株投資に関しては今後配当の再投資をしていけば

そう遠くない将来配当だけで暮らせるようになる

目途が立っていますし(今の生活費ならですが)、

あとはある程度自由にしていいのかな?と。

 

そうなると今後に関しては結構迷うんですよね。

これまで通りETFを買い増すのか?

買い増すとしてVYMじゃなくVTでもいいのでは?

VTでいいなら投資信託でもいいのでは?

いっそ個別株を増やしてもいいのでは?

 

と、こんな感じで今後の投資に関しては迷っています。

たぶん余計なことをしないでETFを買い増すのが

自分にとっての正解ないでしょうが、

ここで遊びたくなってしまうのが私の悪い癖ですね。

 

ちなみにセクター別資産配分を見た結果ですが、

別に何も思いませんでした。

やった意味あるのかこれ?