安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

あと何年こんなことを続けるのだろう?

出勤前日の夜とか

勤務中忙しい時間が過ぎたときとか

退勤後疲れた体で自転車を漕いでいるときとか

そんなときにふと

「俺はあと何年こんなことを

 やらなければいけないんだろう?」

と疑問に思うことがある。

 

今の労働環境は悪くない。

週4日勤務だし給料も十分貰っている。

人間関係も悪くないし、

業務内容も面倒と思うことはあっても

続けられないレベルじゃない。

普通に考えれば恵まれている方だと思う。

 

それでも私は働く事を

「こんなこと」と思ってしまう。

本能レベルで働きたくない - 安西英雄の備忘録

できるならやりたくないし、

もしも宝くじが当たったら直ぐにでも投げ出したい。

 

そんなふうに思ってしまうからふとした時

「あと何年働かなければいけないのかなぁ」

などと考える。

予定ではあと9年くらいは働かなければいけないけど、

それすら果てしなく遠く感じてしまう。

 

できることなら今すぐ辞めたい。

それが無理なら1秒でも早く辞めたい。

ホント私の働きたくない気持ちは本物だな。