安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

不審者を発見したので通報してみました。

昨日のことですが、近所で不審者を発見したので通報しました。

 

 

話の流れはこんな感じ。

 

①夜10時ごろ、アパートの同じ階の部屋の扉をガンガン叩き、

 何度もチャイムを押しブツブツ文句を言う人を発見

②これが10分ほど続く

③ベランダから見た感じ、その部屋の人は在宅

④しかしなんのアクションもないため私が通報

⑤警察に上記を説明し来てもらうことに

 その際名前は名乗ったが、不審者と関わりたくないと

 告げると「では匿名でいいですか?」と提案され匿名に

⑥10分ほどで警察が到着。その間①の状態が続く

⑦警察が話しかけた結果(ドア越しに聞こえました)、

 酔っ払った別の階の住人と判明

⑧不審者、素直に自分の部屋に

 

というわけで特に問題もなく解決しました。

その部屋の人はやはりいて(居留守してたみたい)、

警察の人となにやら話していました。 

 

ちなみに私はこの間、部屋のロックを確かめて

のぞき穴から様子を伺っていました。

騒音くらいで大きな被害があったわけではありませんが、

こんなことは初めてだったので怖かったですね。

 

警察への通報って躊躇いがちですが、

何かがあってからでは遅いので

おかしなことがあったら通報してもいいそうです

(もちろん常識の範囲内でですが)。

今回は大事に至らなかったからよかったですが、

次何か危ないことがあったら躊躇うことなく

通報できるようにしたいものです。