安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

一人の家

人生初の一人暮らしをして分かったことがあります。

それは、私は一人の部屋ではなく

一人の家が欲しいということです。

 

実家に住んでいた時は私一人の部屋がありました。

一人の部屋だからその空間にいれば自由になるかというと

そうではなく、どうしても他の家族の事を気にしてしまう。

家の中で何をするにしても自分以外を意識してしまう。

これはあまり自由とはいえない状況だった。

 

引っ越して一人暮らしを始めるとこのことは本当に理解できた。

今の家は私一人のモノだから自由に出来る。

何をするにも自分以外の人を意識する必要が無い。

本当に自由に近づいたと感じられる。

もちろんアパートなので上下左右の部屋のことは

多少気にするけど、実家にいたときに比べれば

遥かに自由になった。

 

これで気づいたというか前々から思っていたことだけど、

どうやら私は自分以外の誰かといるのが苦手みたいだ。

だからこれからも自分一人の部屋ではなく

自分一人の家を求め続けるんだと思う。

小さくても良いし、多少不便でもいい。

私にとっては一人になれることが何よりも重要だから。