安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2018年7月の失業保険 14.3万円

今月分の失業保険額を記録します。

私の場合基本手当日額は5,114円で、

これに28日を掛けた143,192円が支給されました。

 

失業保険は4週間ごとに認定日があり、

その間に最低でも2回求職活動をすることで

貰うことが出来ます。

 

実質2日後に振り込まれました

私の認定日は金曜日だったのですが、

振り込まれたのは火曜日でした。

失業保険は認定日後1週間以内に

振り込まれることになっていますが、

前回同様火曜日に振り込まれたところを見ると、

認定日後2日が普通なのかもしれません

(金融機関によって変わるそうですが)。

 

失業保険は非課税です

失業保険は普通の収入と違い

非課税扱いになります。

雇用保険を払った結果貰えるものですし、

遠慮せず満額いただく予定です。