安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

常に「+α」を持っておく

+αを持っていると凄くラクだなと感じます。

この+αとは余裕のことで、

金銭的・時間的・体力的・精神的等など…

+αを持っていると色んなことがラクになる。

 

別に「月の生活費を10万円のところを9万円にする」

とかしなくても僅かな+αがあれば

ラクだと感じることが増える。

 

例えば私は楽天ポイントで普段買わないようなものを買う。

楽天ポイント楽天証券で投資に回すことが出来るけど

そうせずに無駄遣いに回す。

僅か数百円でもどうでもいい事に使える余裕は

精神的な気楽さに繋がるのでこういった使い方をしている。

 

他にもへそくりをコツコツ貯めることや、

週4日勤務にして時間・体力の+αを作ったりと

生活を見直せば+αを作れる場面は結構ある。

そういった小さな+αが精神的な+αに繋がって、

回りまわって人生がより良い方向へいくと実感している。

 

最近はこの+αをいかに作れるかが

人生の満足度を決めるとも考えている。

ちょっとずつでも一歩ずつでもいいから

+αを築いていきたいものだ。