安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新しいことは余裕がないときに始める?

新しく何かをやろうと思ったときは時間に余裕があるときより

無いときの方が上手く行くのでは?と思うようになりました。

どういうことかというと、例えるならこんな感じ。

 

時間の余裕がある休日に新しい事を始めたとする。

平日より時間的余裕があるからそれなりに出来るでしょう。

しかし平日は仕事があって時間・体力共に削られた状態で

習慣化されていない新しい事をやらなければならない。

コレって結構ハードルが高いように思うのです。

 

だからいっそのこと平日に始めるのがいいのでは?

平日は休日より余裕がありませんが、

「平日でも出来るところ」から始めた方が

続けやすくて結果として上手く行くように思います。

 

ということでちょっと始めたい事があるので

平日スタートでやってみようと思う。

私の場合平日は気力・体力共にヘロヘロ状態なので

簡単すぎることから始める予定ですが、

なんとか習慣化して納得いくまでやり遂げたいと思います。