安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ノリと勢い

9月は私の誕生月です。

だから自分へのプレゼントを買いました。

何を買ったかもいくら掛かったかも秘密です。

こういったのは誰にも話したくないし、

その為のヘソクリなので。

ただしこのプレゼント、買うのに結構悩みました。

 

一番悩んだのは値段です。

と言っても1万円もしないし、

いい大人がそのくらいで悩むなとも思いますが、

それでも生来の貧乏性は中々強敵でして。

じゃあ何で買えたかというと、

ノリと勢いがあったから。

 

若干イラつくというか、

不快な気分になったことがあったんです。

そのとき急に「じゃあアレ買っちゃうか」と

天啓のように思いついたわけです。

 

私は普段節約しながら暮らしています。

その生活である程度満足しているし、

多分この傾向はこれからも続くのでしょう。

 

ただ、時にはノリと勢いも大切なんだなと。

そうでもしないと出来ないこともあるし、

年一の誕生日くらい贅沢したいし。

 

この節約とノリのバランスって結構大事だと思います。

普段締めるところは締めて、楽しむときは楽しむ。

それが出来ていれば人生はもっと楽しくなるのでしょうね。