安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

こんな人は派遣でも切られます

私は介護の派遣で働いていますが、

誰もやりたがらない人材不足な仕事のため

施設側から切られることはまず無いと思っています。

ところが先日同僚の派遣社員

契約を切られることになりました。

この同僚がどんな人だったかというと…

 

まず遅刻・早退・欠勤が多すぎる。

月1・2回なんてものじゃなく、

ことある毎にいなくなる。

元々人手不足の介護施設

なんとかやりくりをしてシフトを組んだのに

こんな事を何度も繰り返されると

流石に問題になります。

 

次に印象が悪すぎる。

この人誰に対してもタメ口で、

ポケットに手を突っ込んだまま話すんです。

気心知れた仲ならまだしも上司に対してそれはね。

 

最後に仕事も微妙。

私は自分がモノ覚えが悪いほうと思っていますが、

そんな私から見てもモノ覚えが悪すぎる。

加えて仕事が雑だし結局回りの人が

フォローしなければいけず、

この人がいると周りの仕事が増えることになる

(ちなみにこの人介護福祉士もってるベテランです)。

 

つまりあまりにもどうしようもない人は

例え人手不足で誰もやりたがらない介護職でも

クビになりますよって話しです。

普通は多少仕事が出来なくても

普通に出勤して普通にコミュニケーションが取れれば

クビになることはありません。

この人が「よっぽどアレな人」というだけです。