安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

その体力がないんです

職場の先輩に

「安西くんって何で週5で働かないの?

 若いうちに稼いだほうがいいんじゃない?」

と聞かれました。

年を取ると体力が落ちるから

若いうちにガッチリ働いたら?という提案らしい。

その答は簡単で、すでにその体力がないんです。

 

現在の私は週4日勤務ですが、

これでも体力的にキツイと感じます。

だから支出を減らして少ない収入でも

やっていけるようにしています。

もしも今の私が週5日働いたら

休日は文字通り休むだけになり

やりたい事が何も出来なくなるでしょう。

 

もう一つが体力がないからこそ

やりたい事は今のうちにやっておきたい。

年々体力は落ちているけど今ならまだ

やりたい事をやりきることはできる。

そのためにはお金以上に時間がほしい。

 

週に5日も働いて体力を使い果たして、

休むために時間を使ってそのせいで

時間が無くなるなんてバカらしい。

働くために生きるのではなく

生きるために最低限だけ働きたい。

限られた時間も体力も自分が

やりたい事に注ぎ込みたい。