安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

3月から移動?

私は去年の11月からユニット型の

特別養護老人ホームで働いています。

3ヶ月ほど働いて仕事にも慣れたし、

嫌だ嫌だと言いつつも続けられそうな

職場だなと思っていたのですが、

3月から部署の移動をするかもしれません。

 

実は先日、先輩職員より3月からの

部署移動をお願いされたんです。

先輩から言われた理由はこんな感じ。

 

・私が働いているユニットは人数が足りている

・そこに3月から新しい人が入る

・別のユニットは人数が足りない

・だから誰かを移動させたい

・あなたはよく動いてくれるからそっちに行ってほしい

 

新しく入る人を人数が足りないユニットに配属すれば

移動なんて面倒な事をする必要ないと思うのですが、

この先輩にそういった発想はなかったのでしょうか?

それとも私が使えないから適当な理由をつけて

別のユニットに飛ばしたいのでしょうか?

 

理由はどうあれ入社後4ヶ月で

部署移動って普通じゃないですよね。

上っ面では「あなたに来てほしいんです」

なんて言われても、とてもじゃないけど

ポジティブに捉えることはできません。

 

今のユニットに不満がない訳じゃありません。

もう少し改善してほしいところはあるし、

面倒な利用者や家族がいるのも事実です。

でもそれは「今のユニットを辞めたいほど」

ではありません。

 

ということで突然降って湧いた部署の移動。

まだ確定ではありませんが、

しばらく頭を悩ませることになりそうです。