安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やりたくないことリスト 2016年5月版

私はやりたいことリストを作っている。

やりたいことリスト 2016-03版 - 安西英雄の備忘録

今回は逆に「やりたくないことリスト」を作ってみた。

リストに加える基準は一つで、

「今後の人生で絶対にやりたくないこと」。

この基準に合わせて考えたところ、

以下の3つが出てきた。

 

人生でやりたくないことリスト

①週5日以上の労働

②夜勤

③合わない人との付き合い

 

それぞれについて理由を書いてみる

 

週5日以上の労働

私にはやりたいことが沢山あって、

それをやるために色々と工夫してきた。

でも最後には労働によって奪われる時間やエネルギー、

それらを補うためのお金などがジャマをして、

上手く行かない日々が続いていた。

 

だから私は今後の人生で週5日以上の労働はしたくない。

それによって得られるものより失うもののほうが多いから。

私がやりたい事は収入が少なくなっても時間があれば何とかなる。

まずは時間を確保するために週5日以上働くことはしたくない。

 

夜勤

介護の仕事を始めて夜勤をするようになった。

それでどうなったかというと、

体と頭の調子が悪くなった。

夜勤明けの日は頭が回らないし体調もよくない。

こんな状態ではやりたいことを満足にすることが出来ず、

それが悩みになっていた。

 

だから私は今後の人生において夜勤はしたくない。

少なくともそれを日常にしたくない。

ただし仕事ではなくやりたいことを

やった結果としての徹夜なら問題ない。

それだけ夢中になったのなら

それは幸せな事だろう。

 

合わない人との付き合い

私は人見知りのコミュ障で、

他人と長時間一緒にいるのがものすごく苦痛だ。

仲のいい人なら別だが、

特に好きでも嫌いでもない人でも

あまり一緒に居たくない。

 

これが合わない人だと最悪で、

その状況を乗り越えるために

エネルギーを全部持っていかれる。

こんな状況は出来る限り回避したい。

ではどんな時に合わない人との付き合いがあるかというと、

職場の飲み会だ。

 

私はここ数年、職場の飲み会をほとんど断っている。

おかげで合わない人との付き合いはだいぶ減り、

心穏やかに過ごせるようになった。

今後もこの状態をキープしたい。

 

 

ということで、自分が今後の人生で

絶対にやりたくない事を挙げてみた。

3つというのは思いのほか少なかったけど、

今後何かを選択するときの基準にはなるでしょう。