安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

バイブルを断捨離

私のバイブル的な本である「外国語上達法」を断捨離しました。

理由は以下の2つです。

 

①内容を十分に理解した

②新しく手元におきたい本があった

 

内容は残り続ける

この本はもう何度も読んだため、

内容は十分に理解したつもりです。

たとえ手元に置かなくても内容が残り続けるなら、

この本の価値がなくなる事は無いでしょう。

それなら手放しても問題ありません。

 

1イン・1アウト

1イン・1アウトの原則というのがあります。

物に支配されないための原則のようなもので、

つまり何か一つ入れたいなら、

何か一つ手放さなければいけないこと。

前回の記事に書いたように「20代で隠居」という本を

どうしても手元に置きたかったので、

この本を手放すことにしました。

1.5万円ほど無駄遣い - 安西英雄の備忘録

 

ということで、私にとってバイブル的な本だった

「外国語上達法」を手放して「20代で隠居」を買いました。

「外国語上達法」は英語学習を始めるとき大きな支えになりましたし、

「20代で隠居」は私の人生に大きな影響を与えています

(モチロンいい方向に)。

どちらも素晴らしい本なので、ぜひ一度目を通してみてください。