安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

積み上げていく生活

夏から始める新生活に向けて色々と準備をしている。

情報収集や手続きはモチロン、

新生活に必要なモノを買いそろえている。

ただ、思うことがあって意図的に買うものを抑えている。

それはなぜかというと、生活をゼロから積み上げていきたいから。

 

いざ新生活を始めようと思い必要なモノを調べると、

なんとまあ必要なモノの多いこと。

あまりにも多すぎて

「家がモノで埋まっちゃうのでは?」

と思ったほどです。

 

しかしそれら「必要とされているモノ」を詳しく見てみると、

自分にはどう考えても必要じゃ無いモノがチラホラある。

なくてもよさそうなモノも含めれば、

始めから用意しておかなければいけないモノは一気に減る。

 

だから私は引越し前に買っておくモノを意図的に減らすことにした。

それで実際に暮らしてみて「自分には必要」と判断したら、

その時に初めて購入を検討する。

今の時代、生活に必要なモノなんてすぐに手に入るんだから

そのくらいの感覚で十分でしょう。

 

もう一つの理由が「不要なモノを置きたくない」から。

これは断捨離をしていて感じたことですが、

一度手元に置いたモノって手放しにくい。

例えそれが自分には必要ないモノでも

手放す時にはエネルギーが要る。

だから要らなくなったら手放すのではなく、

必要なモノだけを積み上げていきたい。

「生活をゼロから積み上げる」とはそういうことです。