安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

働き過ぎると何も出来なくなる

昨日の夜勤明けまでアホみたいなシフトが続きました。

この間やりたい事がほとんど出来ず、

その分を昨日・今日で取り戻そうとしたのですが、

結局気力・体力を取り戻すだけで終わりました。

働き過ぎると何もできませんね。

 

働き過ぎるとその間は労働以外のことがほとんど出来ません。

単純に労働のせいで気力・体力・時間が奪われますから。

さらにその後の休日も気力・体力を回復するのに費やされて、

それまでの分を挽回することも出来ない。

全くもってロクなことがありません。

 

今回はイレギュラーな理由からアホみたいなシフトになったのですが、

もしも今後このようなことが続くようなら本気で転職も考えます。

というより働き方そのものを考えようと思う。

年間100万円あれば十分暮らしていけるし、

株の配当が40万円ほどあるから

月5万円×12ヶ月=60万円稼げばやっていける。

 

私はコレまで早期リタイアは目指しているが

早期「セミ」リタイアはやりたくないと考えていました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

もしかしたらこの考えも変えるかもしれません。

 

労働なんかより遥かにやりたい事がある。

お金より時間がほしい。

年間100万円あれば暮らしていける。

だとしたらこんな自分が選ぶ道は…