安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

NISA口座で米国株を購入(2016-02-24)

マネックス証券のNISA口座で米国株を購入しました。

マネックス証券のNISA|NISA(ニーサ:少額投資非課税制度)のご案内/マネックス証券

今回購入したのは1銘柄です。

 

購入銘柄

アブビー ABBV

 

新規購入です。購入額は1300ドルほど。

 

コメント

今回の購入で保有銘柄数が30になりました。

以前から私が目安にしていた数に達したことになります。

ただしコレには遊びで買っている銘柄が3つ含まれています。

なので引き続き保有銘柄数を増やす事を考えていきます。

 

今後の投資について

現在証券口座に待機資金はほとんど無しという状況です。

ここに月々4.5万円×11か月分=49.5万円。

ボーナスから8万円×2=16万円。

コレに月々の配当を加えるため、

今年はあと100万円弱投資できそうです。

 

私は1回あたり約15万円分購入するため、

最大で後6銘柄購入できます。

そのため順調に行けば保有銘柄数は36銘柄。

遊びで買っている分を除けは33銘柄になります。

このくらいの銘柄数になれば資産配分全体での安全性も上がりそうですね。

 

購入する銘柄はこれまで通りです。

増配傾向にある高配当銘柄。

ただしここ数ヶ月で2度保有銘柄の減配があったため、

高配当よりも増配傾向にある事を優先します。

 

コノコ・フィリップスの売却と新規銘柄の購入 - 安西英雄の備忘録

キンダー・モルガン売却と保有株の買い増し - 安西英雄の備忘録

 

ということで、今後も引き続き自分の投資を続けていきます。

マーケットでは色々ありますが、

個人で出来ることなんて限られています。

自分にあったスタイルを見つけ、

それを淡々と続けていく。

私に出来るのはそれくらいです。