安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

コノコ・フィリップスの売却と新規銘柄の購入

私が保有している米国株の一つである

コノコ・フィリップスの株を全て売却し、

新規銘柄を2つ購入しました。

 

売却理由

コノコ・フィリップスが四半期配当を

0.74ドルから0.25ドルへ減配したためです。

私は増配傾向にある高配当株へ投資してるため、

減配があった場合売却するルールにしています。

このルールが適用されたのは昨年12月の

キンダー・モルガン以来となります。

 

キンダー・モルガン売却と保有株の買い増し - 安西英雄の備忘録

 

この売却により16万円ほどの損失を確定させ、

30万円ほどの資金を確保しました。

 

購入銘柄

売却した資金で新たに購入したのは2銘柄です。

 

・オートマチック・データ・プロセシング ADP

スリーエム MMM

 

ADPは40年、MMMは57年連続増配中。

米国株に投資する上ではまさに鉄板銘柄といって良いでしょう。

 

コメント

というわけで、減配した株を売って鉄板銘柄を二つ購入しました。

今までこれらの銘柄に投資しなかった理由はあまりの鉄板さから

株価が高め=配当利回りが低めになっていたためです。

では今回購入したのかというと、

減配による保有株の売却が続いたためです。

 

今の原油価格を考えればエネルギー関連銘柄が

減配するのは仕方がないと思いますが、

自分が将来にわたって保有し続ける銘柄は

こういった危機を乗り越えれる銘柄であってほしい。

今回投資したスリーエムは57年連続で増配しています。

その間様々な経済危機があったにも関わらずです。

 

私は早期リタイアを目指していて、

その手段として米国株に投資しています。

株からの配当を生活費にするためです。

だから減配されるのは非常に困る。

そのため減配しにくいと考えて

「増配傾向にある」高配当株へ投資していました。

 

今回購入した鉄板銘柄は高配当とは言いがたいです。

しかし長期に渡る増配が期待でき、

何より安心して持っていられる。

だから購入することにしました。

 

今後も高配当より増配の確実さを優先する投資が増えるでしょう。

その結果早期リタイアが多少遅れるかもしれませんが、

長いリタイア生活をより安心して過ごせるなら

それには変えられません。