安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

キンダー・モルガン売却と保有株の買い増し

私が保有している米国株の一つ、

キンダー・モルガンの株を全て売却しました。

 

売却理由

四半期配当の75%カットを発表したためです。

この株に限らず私は「増配傾向にある高配当株」を買ってきました。

なので減配があったら売却するのは自然な事です。

結果として25万円ほどの損失を確定させました。

 

もう一つがここで損失を確定させてから別の株を買うことで

節税を行うためです。

今年の配当が35万円ほどあるのに加え

9月にリバランスを行った際に利益を出したので、

ちょうど良かったとも言えます。

 

保有株の買い増し

売却した資金を利用して以下の2銘柄購入しました。

ロイヤル・ダッチ・シェル

・BP

どちらも約1600ドル分購入しました。

 

この2銘柄にした理由は、まずキンダーモルガンと同じ

エネルギーセクターの銘柄にしたかったから。

もう一つが保有株の中で保有比率が低かったので

以前から買い増したいと思っていたので。

つまり資産配分全体のバランスを取りたかったからです。

 

今後の米国株投資はどうする?

今回始めて保有株の「減配」を経験しましたが、

個別株に投資する限りこのリスクは避けられません。

対策としては保有銘柄を増やすのが手っ取り早い。

加えてキンダー・モルガンは比較的新しい会社だったので、

「○○年以上増配している会社」

という基準を作ってもいいかもしれません。

 

本当はインデックスに投資して

その配当で満足できれば一番なんですが、

そのスタイルが自分に合わないのは経験済みなので、

やはりこれからも個別株をチマチマ買っていくことになりそうです。

 

ということで今後も

「増配傾向にある高配当株を買っていく」

という方針は変わりません。

ただ、もう少し銘柄を増やす事を意識します。

「高配当」の部分は多少妥協するかもしれませんが。