安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2015年富士山登山レポート 2日目② 高山病?

15時前に山小屋に到着してしまったため

暇つぶし用に持っていったキンドルで読書をしてると、

私の身体に異変が。

頭が痛い。吐き気がする。

コレはひょっとして…高山病?

 

高山病?それとも・・・

症状としては完全に高山病で、

このまま酷くなるようなら

下山も考えなければいけません。

しかし私にはもうひとつ思い当たる節が。

 

実はこの2日前、東京へ行く前日の夜は結構冷え込んだんです。

加えて東京も冷え込んでいたため、

その影響で私の体調は若干悪かったんです。

そして私は体調を崩すと頭痛・吐き気がするという

高山病と似たような症状になるんです。

(そんな状態で登山なんかするなよという話しですが)

 

ということでこの症状が高山病か、

体調を崩した時のパターンかどっちか分からない。

とりあえず私は様子を見ることにしました。

 

ハンバーグカレーとあんぱん

17時過ぎに食事の準備が出来たため早速いただくことに。

メニューはハンバーグカレーです。

f:id:H1DEO:20150830121928j:plain

普通においしくてビックリしました

(雲海ラーメンが残念だったので)。

 

食事中スタッフの方が登山の注意事項を話してくれたため、

翌日のスケジュールの最終チェックができました。

また前日は台風の影響でツアー客が8合目で引き返しく、

この日は何とかご来光が見れそうだという話でした。

 

注意事項のほかに山小屋の宣伝もしていたのですが、

そこでアンパンの話しが。

実はこのトモエ館のアンパンは結構有名らしく、

テレビでも何度か取り上げられたそうです。

私もその存在は知っていたのですが、

トモエ館だとは知らずに予約したため

偶然にも出会うことになりました。

ということで記念にひとつ購入することに。

f:id:H1DEO:20150830122657j:plain

味は・・・普通でした。

 

吉田の火祭り

実はこの日(8月26日)は吉田の火祭りの日で、

吉田の火祭 - 火祭りの神事 - Weblio辞書

この日は山小屋でも火を焚くそうです。

f:id:H1DEO:20150830123257j:plain

お神酒とトウモロコシのサービスがありましたが、

体調が悪かったのでトウモロコシだけ頂きました。

この火に当たると一年間風邪を引かないそうですが、

今現在風邪を引いていた場合どうなるんだろう?

と考えながら当たってました。

 

その後部屋に戻って横になることに。

気がついたら眠っていて、

目を覚ましたのは周りがバタバタし始めた頃でした。

次回に続く。