安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

このブログの今後について(2015年7月版) 人生をよくするために

このブログは当初「何でも書いていい」という方針で始めました。

その理由は何か一つのテーマに絞るとネタが尽きるのが早そうだったから。

そのため内容は

・早期リタイア

米国株

インデックス投資

・読書

・断捨離

・プロレス

などなど、全く持ってまとまりの無いモノになっている。

それはそれで自由な感じがして良いんだけど、

今後ひとつだけルールを決めたいと思う。それは、

人生をよくするために考えたこと・実行したことを書く

どういうことか説明します。

基本的には何でもOK

ぶっちゃけて言うとコレまでとほとんど変わりません。

ただ、最近やっている断捨離やずっと続けている投資など、

これらは全て自分の人生をよくするためにやっていることです。

趣味の読書やプロレス観戦も自分の人生をよくするために欠かせないことだし、

ローコストライフも人生を楽にするために大切な要素。

だったらそれをもっと突き詰めてみようというのが今回の考えです。

何を捨てるか?

断捨離をやって気づきましたが、人生をよりよくするためには

何をやるかと同じくらい何をやらないかが重要です。

つまり何を捨てるのか?

それはモノだけじゃなく情報や何かをやる時間など

そぎ落とせるモノは何でも当てはまる。

記事にすることの効果

人生をよくするために何を考えたか?何をやったか?何を捨てるか?

これらを記事にまとめることには意味がある。

アウトプットするなかで考えをより洗練させることが出来るし、

やったことを振り返ることで反省や今後の方針にもつながる。

何かを捨てたことを記事にすることで、

逆に何を得たのか考えるきっかけになる。

これらは全てよりよい人生を送るためになる。

このブログはそのために使いたいと考えるようになりました。

人生をよりよくするために

というわけで、今後このブログは

私の人生をよりよくするための道具として使いたい。

このくらいゆるい縛りならネタが尽きることがなさそうだし、

ゆるいなりにも方向性と呼べるものが出来るでしょう。

あとは実際にやってみてどうなるか?

合わなければ変えればいい。

それもまた自由なんだから。