安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイアして何がしたいか?

早期リタイアを目指す人には様々な目的があると思いますが、

私の場合「コレがやりたい!」といった目的はありません。

世界をゆっくり旅したいという楽しみはありますが、

そのためにリタイアするわけではありません。

何をしなくてもいい状態

 あえて理由を挙げれば何もしなくていい状態になりたい。

今みたいに仕事とかに時間を追われるのは面倒くさい。

その日やることはその日に起きてから決めたい。

そんな生活を送りたいんです。

自分にとって贅沢な時間

何もしないことを否定する意見はよく聞きます。

その理屈は解るし、その意見を否定するつもりはありません。

でも何もしなくていい時間というのは、

私にとて何よりも贅沢な時間なんです。

例えばこんな一日

朝は目覚まし無しで自然と起き、

そこから先は自由な時間が始まる。

食事をしてもいいし、ネットをしてもいいし、

お気に入りの本を読んでもいい。

気が向いたら出かけてもいいし、

疲れたら昼寝をしてもいい。

こんな生産性のカケラもない生活がたまらなく愛おしい。

自分のライフスタイル

結局早期リタイアというのは数あるライフスタイルの一つに過ぎない。

ただ単にそれを選択する人が少ないから珍しがられるだけで、

何も特別な事ではない。

私が早期リタイアを目指すのも、

自分の理想とするライフスタイルに近づけたいだけの話だ。