安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

どうやって早期リタイアするか?

早期リタイアに必要な条件の一つは

金銭的にリタイアしても大丈夫な状況をつくるです。

私はコレを「高配当株への投資」で達成したいと考えています。

なぜ高配当株か?

高配当株を選んだ理由は、私自身が資産を取り崩すのが嫌だからです。

実は以前無職の期間があり、その時は資産を取り崩して生活していたのですが、

毎日が不安で不安でたまらない日々でした。

リタイアには心の平穏が欲しい

私は早期リタイアしたら平穏にダラダラと暮らしたいと考えています。

その生活に金融資産への不安は出来るだけ排除したい。

そこで上記の経験から私がリタイアするには

「高配当株へ投資し、その配当で暮らす」

この方法がベターだと考えました。

現状はコレがベター

配当のようなカタチで資産を貰い続ける方法は他にもありますが、

投資コストや確実性を考えてコレがベターだと考えています。

 現状12銘柄しか持っていないので、

これからは銘柄を増やしていってよりベターなカタチを目指します。