安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

早期リタイアを目指す理由②

私が40代での早期リタイアを目指す2つの理由

①働くのが面倒だから
②人には何時、何が起こるかわからないから

今回は②について説明します。

50代で普通の生活が出来なくなる?

私は介護の仕事をしていますが、

介護施設に入所している利用者には50代の人もいます。

 つまり、50代にして普通の生活が出来なくなってる人が現実にいるんです。

この現実を目の当たりにしたときは本当に衝撃的でした。

自分にも起こりえる未来

このような未来は誰にでも起こりえることです。

「自分は大丈夫」

そんなことは言い切れません。

未来に保険をかけるには?

50代での施設入所を「誰にでも起こりえる未来」と書きましたが、

要は加齢と共に確率が高くなると言いたいだけです。

ならばそんな未来に保険をかける方法は、

出来るだけ早くリタイアすることだと考えています。

何時、何が起こるかわからない

将来何が起こるかは誰にもわかりません。

それでも私は、将来最悪なことが起こる確率を少しでも減らしたいと考えています。

私にとって最悪な未来とは、働かなくて良くなった途端に

普通の生活が出来なくなることです。

加齢によって普通の生活が出来なくなる可能性が高まるなら、

少しでも早くリタイアして労働後の自由な時間を確保したいと考えています。