安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ゆうちょ銀行の口座を開きました

ゆうちょ銀行の口座を開きました。

目的は以下の二つ。

 

①失業保険の振込先確保

②災害時の保険

 

失業保険の振込先

先日記事で書いたように

失業保険の振込先にネットバンクや

外資系の銀行はダメみたいです。

 

派遣労働者の失業保険の貰い方(仮) - 安西英雄の備忘録

 

そこで対策としてゆうちょ口座を開くことにしました。

 

災害時の保険

東日本大震災の際、通帳やカードがない被災者に対し

本人確認が出来れば10~20万円を引き落とすことが出来ました。

しかしネットバンクの場合コレが出来ないことがあったらしく、

保険のためゆうちょか大手銀行の口座を開こうと思っていたんです。

前々からやろうと思っていたことですが、

今回失業保険の件で必要になったためやっと実行できました。

 

ちなみにこの口座には生活防衛資金から30万円を回しています。

私はメインバンクであるSBIネット銀行に150万円ほど預けていて

ここからあらゆる引落をしていました。

その一部をゆうちょ銀行に回したため入院時などに

自動引落し出来る期間が少し短くなったことになります。

 

これはデメリットではありますが、震災時のメリットを

考えれば仕方がないことだと考えています。

理想はSBIで150万円、ゆうちょ銀行で

30万円を持っておくことですが、

それは今後の資産状況をみて考えようと思います。

 

開設は簡単だが注意点も

ということでゆうちょ銀行の口座を開いてきました。

開設は本人確認書(免許書など)と印鑑があれば

30分ほどで終わりますが、一つ注意点が。

 

ゆうちょ銀行は原則一人一口座のみ開設可能です。

親が子供用に開いている場合もあるので、

その時は後日親が作った口座を解約するか

親が作った口座をそのまま使う必要があるそうです。

私がまさにこのパターンだったので、

後日親に解約してもらう事にします。