
安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2017年3月の米国株配当 517.66ドル

配当があった銘柄と配当金総額

ファイザー

・サザン

エクソンモービル

IBM

・エマーソン・エレクトリック

シェブロン

・MMM

・SPDRダウ工業株平均ETF

ジョンソン・エンド・ジョンソン

マクドナルド

ドーバー

・デューク・エナジー

ロイヤル・ダッチ・シェル

・バンガード米国高配当株式ETF

 

配当金総額 517.66ドル

 

去年の3月と比べて大幅アップ。

ただこれはマネックスからSBIへの移管の関係で

売買が多数あった結果です。

そのためこれら銘柄の中には

すでに保有していないものもあります。

 

2016年3月の米国株配当 270.57ドル - 安西英雄の備忘録

マネックス証券から撤退します - 安西英雄の備忘録

現在の米国株保有銘柄 2017-03 - 安西英雄の備忘録

 

大雑把にですが、この1~3月分の配当の4倍が年間配当となる。

大体4,000ドルだから1ドル110円換算で44万円ほど。

もちろん今後も追加投資していくし

増配も期待できるけど、余計な売買があったので

去年より大幅アップとはならないと思います。

 

早期リタイアのため出来ることは

配当を積み上げていくことだけ。

種銭を稼ぐ。投資に回す。

地道な作業ですが私には

それが一番確実だと思っています。