安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

SBIネット銀行の目的別口座

私はメインバンクとしてSBIネット銀行を使っています。

 

www.netbk.co.jp

 

主に給与振込みやカードの

引き落としに使っているのですが、

他にも目的別口座というのを使っています。

 

目的別口座とは?

目的別口座とは代表口座とは別に

目的に合わせた資産形成をするための

預金専用口座です。

目標期間や目標金額を自分で設定でき、

常時5つまで利用できます。

私は近い将来発生するであろう支出等に

備えるためこの目的別口座を使っています。

 

①帰省費用

時期は確定していませんが、

実家に帰るときの費用を貯めています。

目標額は4万円。

飛行機代と空港までの電車賃を想定しています。

 

②自転車費用

現在の私の主な移動手段は自転車です。

もし壊れてもすぐに困ることはありませんが

「備えておいたほうが安心できる」

という理由で貯めています。

目標額は1.5万円。

今乗っているのが税別1万円以下の安物なので

それを基準にしています。

他にも自転車のメンテナンスなどにも使います。

 

③家電買い替え費用

家電と書いていますが主にPCと携帯の

買い替え費用です。

もちろん炊飯器などが壊れたら

ここから出します。

目標額は5万円。

PCも4万円以下だしこのくらいあれば

困ることはないでしょう。

 

④余り

私は上記の目的別口座に加え

代表口座に150万円あれば

十分と考えています。

それでも余ったらこの

「余り口座」に突っ込みます。

何に使ってもいいし、

もちろん使わなくても良い。

こういった便利な口座があると

何かと都合が良い。

 

ということで目的別口座の紹介をしてみました。

SBIネット銀行の口座を持っていれば

誰でも利用できるので、

興味のある方はぜひ使ってみてください。