読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

シンプルライフかミニマリストか考えたけど、どっちでもなかった。

自分の生活がどんなライフスタイルに分類されるのか考えてみた。

きっかけは断捨離している最中に関連したブログをみてたら

自身の生活をシンプルライフやミニマリスト(もしくはその中間)に

分類している人が結構いて興味が沸いたから。

なので自分の生活がシンプルライフとミニマリスト

どっちに当てはまるのか考えてみた。

シンプルライフとは?ミニマリストとは?

そもそもシンプルライフとミニマリストの定義は何なのか?

色々調べた結論から言うと「人によって定義が違う」 。

例えば自分でシンプルな生活だと思えばシンプルライフだし、

自分で持ち運べるモノしか持たない人をミニマリストといったり、

そうかと思えば最低限の家電(自分では持ち運べない量)を

持っていてもミニマリストと呼んだり。

なので厳密に「コレがシンプルライフだ!」」

ミニマリストはこうでなくてはいけない!」

というのは無い。あえて言えば

「モノが少ない生活をしていればどっちかに当てはまるかも」

くらいのもの。

だとしたら難しいことは考えず、

自分はコレだ!ってのを直感で決めれそうです。

どっちでもないかも

自分はシンプルライフに当てはまるのか?

それともミニマリストに当てはまるのか?

直感でどちらになるか考えてみたけど、

どっちもしっくり来ない。

どちらかというとシンプルライフが近いかと思うけど、

名前を付けるとそれに縛られそうでなんかヤダ。

例えば自分の生活はシンプルライフです!って宣言して、

そのあとでシンプルライフがしんどくなったら?

本当はやめたいけど名前に縛られて動きづらくなったら?

そんな人生まっぴらごめんです。

 

ということで、私のライフスタイルは

シンプルライフでもミニマリストでもありません。

せいぜい言えるのは「自分の好きなように生きたいと思ってます」

くらいで、名前を付けるようなものじゃない。

このくらいのゆるさが自分にはちょうどいい。