安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

新しい選択肢?

先日求人募集の広告を見ました。

近所に出来る介護施設のもので、

「まあこんなものかな」

と思いながら見ていたのですが、

その中にちょっと面白そうな

労働条件がありました。

 

それは夕方3時間のみというもの。

時間帯的に

 

・夕食準備

・夕食介助

・排泄介助

・就寝介助

 

辺りまでになりそうで、

時給は1300円ほど。

正直選択肢に入れてもいいと思えました

(実際こんな働き方の人を見たことあるし)。

 

ざっくり計算して日給4000円ほど。

週3日なら年収70万円くらいで、

週4日なら年収80万円くらい。

私の資産状況から考えると

十分な収入と言えます。

 

実は春からの再就職後

大体これくらい稼げればと考えていて、

それならこっちの選択肢もアリかなと。

 

問題は働き続けなければならないこと。

1日3時間でも週3日や4日をやり続けるのは

精神的にもよろしくない。

1日8時間労働なら半年もやれば十分だし、

その後の半年を無職で過ごせるなら

やっぱりそっちも魅力だし。

 

実際今回は1日8時間を半年くらいを選ぶと思う。

それでも1日3時間という選択肢を

現実的に考えられるようになったのは大きい。

今は選ばなくても将来的にちょっと稼ぎたいときに

こういった選択肢もあると思える。

やはり働き方の選択肢の多さが

介護の一番のメリットだなと思いますね。